2013年08月15日

高級生ハムハモンセラーノ・パルマのミニブロック食べきりました





ハモンセラーノとパルマハムのミニブロックを1カ月で食べきりました。
各500グラム程度のものを毎日スライスして、
楽しみながらすべて食べ終えました、
二人で一カ月でしたね。

生ハムは生とはいえ長期熟成ものは日持ちがします。

夏場の気温が高い時期でしたが、冷蔵庫に入れて腐ることはなかったです。

しかし、熟成が進んでいったような気もします。
毎日食べるので出し入れもしますし、空気にもふれますから
そのぶん味が少しずつ変わっていきますね。

30ヶ月熟成もののほうは脂肪分がすくなく赤身だったので、
脂の酸化は少なかったようです。
そのかわりかつおぶしのような、こなれた風味になっていきました。

パルマハムのほうは皮と脂身でくるまれていて、
脂が酸化していったような気がします。
保存するうえでできるだけ空気に触れないようにしたほうが良いですが、
それは個人ではなかなかできませんね。

早めに食べるのが正解ですかね。
季節にもよるでしょうね。

私の生ハム体験はいきなりミニブロックを買うところから始まりました。
初心者でもとっても楽しめましたよ。

今度はすこしずついろんな生ハムを試していきたいです。
またレポートしますね。





posted by mayu at 16:14| 生ハム美味しい食べ方選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

生ハムをあぶってみたら・・・また違う美味しさ発見!

生ハムミニブロックをそのまま食べ続け、残りが半分くらいになってきました。
このままじゃいけない!
いろいろ試さないと・・と思うのですが、気だけがあせる^^;
料理らしい料理も思いつかず、
そうだ!!あぶってみたらどうだろう!!と実験開始♪

スライスしたものを菜箸でつまんでガスコンロでゆらゆらあぶった。
だって炭火をわざわざおこすわけにもいかないでしょ

と瞬間、焼き肉屋にいったような香りがして、
食欲そそられたよ。
P1030372.JPG
芳ばしい良い香り〜
ちょっと焦げたところや脂が美味しそう〜
コツはあんまり時間をかけないこと!
焼きハムになっちゃいますからね。
P1030374.JPG
脂身が透明になって良い感じでしょ。

食べてみると、塩味は濃くなっているとおもう。
風味はご飯がほしくなる感じ!
そう焼き肉に似ているから♪

こういう味なら、ピザの焼き上がり1分前くらいにトッピングして、
やや焦がしてもいいかもね。
トーストにも同じことがいえるね。

脂をちょっと焦がすのがいい!

生ハムをそのまま生で食べる繊細な味に対して、
がっつりカジュアルな味がしましたよ。

たまには焦がしてみてください!
電化しているおうちはどうやって焦がすのか。。。

トースターかカセットコンロですかね。

こだわりたい人は炭火でやるか、
バーベキューのときにあぶってもいいですね。

生ハムのあぶり焼きレポートでした♪
>>イタリア生ハムプロシュート3種類味比べが安い!



posted by mayu at 17:15| 生ハム体験レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

長期熟成生ハムと熟成が浅いハムの味の違いは!

長期熟成生ハムを食べてみて、スペイン産でもイタリア産でも、
とっても薄味だなと感じます。

早く生ハムを完成させるには実は塩を多く使うと早く乾燥します。
反対にうす塩で生ハムを作るには長く時間がかかるのですね。
それでもうす塩でじっくりと生ハムを作るのは、
熟成期間に塩がこなれて複雑な旨味がでてくるからです。

そのため手っ取り早く濃い塩に漬けた生ハムは
調味液に浸して味付けをする場合が一般的です。
私たちが今まで普通に買って食べていた生ハムやハム、ソーセージには、
調味料がたくさん使われていて、味は調味料次第なんですね。

それに比べて長期熟成生ハムは基本的に豚と塩だけで作った味なんです。
それなのに、いやそれだからこそ味わいが深くて上品なんですね。

しかし、あまりのうす塩だと保存がききませんから、
そこのところの塩梅がとても重要です。
空気の乾燥具合なども影響しますから、本当に考えられた1本なんですよ。
P1030342.JPG

P1030341.JPG

パッケージの表示を見ても、
「白豚・塩」とかかれていたり、発色剤が加わっているだけ。
私が知る限り長期熟成生ハムに、アミノ酸などのうまみ成分添加はいっさいありません。

P1030313-a.jpg
一般的にはブドウ糖、アミノ酸、酸味料などが使用されています。
そのため、ダシがききすぎて気持ち悪い味の製品があったりします。
旨味調味料に慣れ過ぎている現代人は味覚がまひしているかもしれませんか、
自然の味に親しんでいると本当の味がわかるようになってきますよ。

子供のころから本物の、自然の味と親しませてあげたいものですね。

タグ:薄味
posted by mayu at 19:02| 生ハム美味しい食べ方選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

高級ハモンセラーノトレベレス産生ハム20ヶ月熟成はビギナーにおすすめ





高級生ハムビギナーさんにおすすめのスペイン ハモンセラーノ生ハムは、
フビレス社トレベレス生ハムおすすめです。
食べやすくて生ハムが大好きになる!そんなミニブロックです。

スーパーの生ハムに慣れていた人の中には、
熟成の風味に慣れていなくて食べにくい人もいるのではないでしょうか。
発酵臭が気になる人も。

そのようなときは、あるいは最初は
ビギナー向けの生ハムを召し上がってはいかがでしょうか。
スペインで評判の高級ハモンセラーノ、
レベレス産(コントラマサ)生ハム20ヶ月熟成ミニブロックは、
旨味が濃いのにあっさりしている、くせが無く食べやすいと評判です。


>>ビギナーにおすすめのクセのない味わい!スペインハモンセラーノ トレベレス産(コントラマサ)生ハム20ヶ月熟成


スペイン ハモンセラーノ フビレス社トレベレス生ハムが美味しい理由は
トレベレスの中でもフビレス村は生ハムの製造に適した乾燥した風が吹く村です。
環境は生ハム作りに影響が大きいんですよ。
フビレス社はトレベレス村でなくフビレス村をあえて選んでいるんです。

原料の白豚を冬場に仕込むことで品質の劣化を避けています。
また肉の血抜きを3度もすることでくせのない味わいが実現します。
またそれを実現させるだけの工場設備があるともいえます。

脂も熟成して質の高い脂になっていますから、
脂もベーコンのように料理に使えます。

大理石の部屋で熟成されたフレビス社トレベレス生ハムは
甘味と旨味のハーモニーがすばらしいといわれています。
おなじハモンセラーノでも会社によって味は違います。
その味の違いを試してみるのもいいですね。

>>ビギナーにおすすめのクセのない味わい!スペインハモンセラーノ トレベレス産(コントラマサ)生ハム20ヶ月熟成




posted by mayu at 17:26| 生ハム美味しい食べ方選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

生ハム ハモンセラーノミニブロックに乾燥予防をしました!。

>>イタリア生ハムプロシュート3種類味比べが安い!


生ハム ハモンセラーノミニブロックを小さな角切りにしました。
薄切りに比べて歯ごたえがあるので、
長く噛んで味わえますが、小さめにしないと噛みごたえあり過ぎて
ちょっとしんどいかも。

昨日切ったのは約5ミリから1センチ角!
ゼリー寄せなどを作る時も角切りがいいでしょう。

また和え物に味のポイントとして入れても美味!
角切り生ハムはさらにいろんな使い方ができそうだなぁと思いながら食べました。

毎晩このように生ハムを楽しんでいますが、
そろそろ乾燥が気になってきました。

そういうときはオリーブオイルで油膜をつくってやるんです。
オリーブオイルを少量お皿に入れて、
ハモンセラーノ、パルマハムの順に(順番はどうでもよいですが)
なでなでして美味しくなれよ〜って。
そしてまたラップでしっかりと包んでさらにジッパーに入れ冷蔵庫にしまいました。

もしかしたら最初にやっておくべきだった???
パルマ生ハムのほうは皮に覆われているので安心感が違います。
カットが面倒だと思っていた皮の存在も意味あるなぁと感心!

食べる時もカットしてからオリーブオイルにくぐらせると、
しっとり感とオリーブオイルの風味がついて
さらにランクアップするのでやってみてはいかがでしょうか。
我が家の生ハムを購入したショップ、
世界各地の珍しいグルメな食肉の通販サイト【グルメミートショップ】

さんのページにかかれてあったので参考にやってみました。
とにかく情報量が多くわくわくしてしまうグルメお肉の専門店ですよ。

生ハムが乾くとかつおぶしのようになってくるので、
それはそれで味わいの変化をたのしめばいいんですが、
しっとり感を長く残したいならやってみてくださいね。

ところでブロック生ハムはちょっとハードルが高いといわれる方は多いのでは?
プロシュートの切り落としお徳用の3種類セットが超お安いんですよ。
熟成期間の味の違いなど試せるので最初はこちらをおすすめしますよ↓

>>イタリア生ハムプロシュート3種類味比べが安い!



posted by mayu at 12:02| 生ハム体験レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

