2013年06月20日

生ハム ハモンセラーノ バビージャ30ヶ月以上熟成を食べてみた 体験レポ2

スペインカサルバ社生ハムブロックを食べてみましたよ。
P1030351.JPG

>>【星付きレストラン御用達生ハム】ハモンセラーノ(バビージャ)30ヶ月以上熟成

開けた瞬間から香りがしてきました。
お酒のようなバターのような発酵した香りがふわ〜っときて、
長いこと寝かしていたということが嗅覚ですぐにわかりました。
そんな大事に大事にされてきた生ハムに安っぽい文化包丁を入れカット!!!!
ごめんなさいね。上手に切れなくて・・・と言いながら。
P1030353.JPG

P1030352.JPG

たしかに薄くは切れましたがボロボロになります。
大きな面をとろうとするとどうしても厚切りになると思います。
私は見た目はたいして気にしないほうなので、
家庭用にはこれで充分OKです!
というか、次回カットするときはもう少し上手に切れるようにがんばります!!

もしパーティーや美しい写真を撮りたいなら専用ナイフがあったほうがいいでしょう。

赤身の部分=バビージャ(シンタマ)と聞いていたのですが
本当に真紅色ですね。
脂をあまり感じないから脂が苦手ならバビージャ(シンタマ)はおすすめかも。
P1030354-a.jpg

塩味があんまりしないのには驚きです!
これがうわさのカサルバ社のうす塩ですね。
P1030354.JPG

あ、ありました!!白い結晶が。
これはチロシンという旨み成分アミノ酸の結晶で
パルミジャーノチーズに見られるものだそうです。
噛んでみるとガリガリしました(笑)

この>>【星付きレストラン御用達生ハム】ハモンセラーノ(バビージャ)30ヶ月以上熟成は、
長期熟成の生ハムのなかでも長いものとあって、
とにかく香りがすごいんです。

本格というものはある意味好き嫌いがわかれるところかもしれません。
生ハム上級者向けかなと思いました。
子供さんとか、生ハムって初めてって言われるなら、
熟成期間がもう少し浅いものにすればいいですよ。

私は30カ月物は初めてですが、特に問題なく美味しくいただきました。
ハムに持っていたイメージを覆す生ハムでした♪

今夜もチビチビいただきます♪
毎晩やっちゃいそうですね(*^_^*)





posted by mayu at 10:47| 生ハム美味しい食べ方選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。