2013年06月25日

生ハム ハモンセラーノミニブロックに乾燥予防をしました!。

>>イタリア生ハムプロシュート3種類味比べが安い!


生ハム ハモンセラーノミニブロックを小さな角切りにしました。
薄切りに比べて歯ごたえがあるので、
長く噛んで味わえますが、小さめにしないと噛みごたえあり過ぎて
ちょっとしんどいかも。

昨日切ったのは約5ミリから1センチ角!
ゼリー寄せなどを作る時も角切りがいいでしょう。

また和え物に味のポイントとして入れても美味!
角切り生ハムはさらにいろんな使い方ができそうだなぁと思いながら食べました。

毎晩このように生ハムを楽しんでいますが、
そろそろ乾燥が気になってきました。

そういうときはオリーブオイルで油膜をつくってやるんです。
オリーブオイルを少量お皿に入れて、
ハモンセラーノ、パルマハムの順に(順番はどうでもよいですが)
なでなでして美味しくなれよ〜って。
そしてまたラップでしっかりと包んでさらにジッパーに入れ冷蔵庫にしまいました。

もしかしたら最初にやっておくべきだった???
パルマ生ハムのほうは皮に覆われているので安心感が違います。
カットが面倒だと思っていた皮の存在も意味あるなぁと感心!

食べる時もカットしてからオリーブオイルにくぐらせると、
しっとり感とオリーブオイルの風味がついて
さらにランクアップするのでやってみてはいかがでしょうか。
我が家の生ハムを購入したショップ、
世界各地の珍しいグルメな食肉の通販サイト【グルメミートショップ】

さんのページにかかれてあったので参考にやってみました。
とにかく情報量が多くわくわくしてしまうグルメお肉の専門店ですよ。

生ハムが乾くとかつおぶしのようになってくるので、
それはそれで味わいの変化をたのしめばいいんですが、
しっとり感を長く残したいならやってみてくださいね。

ところでブロック生ハムはちょっとハードルが高いといわれる方は多いのでは?
プロシュートの切り落としお徳用の3種類セットが超お安いんですよ。
熟成期間の味の違いなど試せるので最初はこちらをおすすめしますよ↓

>>イタリア生ハムプロシュート3種類味比べが安い!



posted by mayu at 12:02| 生ハム体験レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。