2013年06月23日

生ハムを毎晩カットして食べるのが楽しみです♪甘いものと合うよ





生ハムミニブロック2種類が冷蔵庫の上のほうを陣取っています。
生ハムの指定席なんですよ〜

夕食がどんなに美味しくても、そのあとは必ず生ハムをカットして、
「ああ〜美味しいね〜」って家族でたべています。
特に甘いものを食べた後、本当に美味しく感じます。

良い具合のしょっぱさがたまりません。
塩って美味しいですよ。

甘いものと合わせてみようかな。
メロンだけじゃなく、パイナップルやりんごのコンポートとも相性がよさそう。

フレッシュな果物だけじゃなく
砂糖で味付けした缶詰ともバッチリだと思います。
お互いの良いところを惹きたてますね。

未だに生ハム2種をお皿に盛るだけのことが多いですが、
アイスクリームを食べながらいただいたり、
ジュースを飲みながらいただいたり、
王道じゃない食べ方してるかもね。
交互に食べるとどこで止めていいのかわからないよ。

生ハムをカットする手つきも慣れてきたし、
今度はサイコロ状にカットしようかな。
食感が変わって別物として楽しめそうだから。

生ハムが我が家に来てから一日たりとも食べない日は無い!
毎日袋から出してカットしてると
生ハムも変化してると思う。

我が家の空気になじんでイタリア・スペインを忘れようとしているみたい。

食生活に楽しい変化をくれた生ハム♪
この調子だと2カ月は持たないかもしれないな。
食べつくしてしまいそうです。

美味しい生ハム 種類がたくさんそろってる
世界各地の珍しいグルメな食肉の通販サイト【グルメミートショップ】


生ハムだけじゃなく珍しいお肉や、
鴨肉、フォアグラなど高級グルメもわんさかある!
肉好きな人がワクワクしてしまうショップさんですよ。






posted by mayu at 23:31| 生ハム美味しい食べ方選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

イタリア生ハム パルマハム24ヶ月カンティーナ熟成ガンベット(スネ)体験レポ4

>>【長期熟成イタリア産生ハム】パルマハム24ヶ月カンティーナ熟成ガンベット(スネ)

パルマ生ハムミニブロックをカットしました。
スペインのハモンセラーノとはまた違った味わいをレポートしますね。
P1030359.JPG
皮で覆われているので必要な分だけ皮をカットします!
皮にはパルマの焼き印が入っています。

ゴリゴリしているのでここは食べたくても食べられないかな。
皮の下は脂肪でぐるりとおおわれています。
私は脂肪が気にならないのでできるだけ皮を薄くそぎ落としました。
P1030364.JPG
鮮やかな深紅!24ヵ月ものなので30ヶ月以上のものより若々しいですね。
もう肉そのものって感じでうれしくなっちゃいます。
パルマハム24ヶ月カンティーナ熟成ガンベット(スネ)には
ところどころ堅い筋があります。
運動している部位は旨味も濃いですが
筋もあるので薄くスライスしたほうが良いです。

私は生肉、お刺身、うに、いくらが大好き!
生レバーが食べられなくなったのは残念でした。
生ハムは限りなく生に近い肉なので大好き!

パルマハムの焼印、すべての工程=ミニブロックにカットするまで を
パルマで行ったものにしか付かない焼印です。


いつもただのスライスだけしかお見せしてないので、
今日はちょっとだけ盛りつけてみました。
なんてことはないんですよ。すみません。
P1030366.JPG
パルマハムとレモン、一緒に買ったイタリアモッツァレラチーズ、
野菜をちょこっとつけるだけで朝食のお供や、
ごちそうおつまみになってしまうのは、生ハムが上等だからですよ。
レモンを絞ってしばらく置くと塩加減と良いぐらいになじんで
あっさりとした味も楽しめます。
玉ねぎスライスがあっても良かったかな。
P1030367.JPG
生ハムのレシピもいろいろ考えていきたいですが、
当分はそのものをしっかり味わっていきます。

基本的に火は通さない食べ方がしたいし、
焼き上がった熱々のトーストにのっければじんわりと温まり半生状態になるでしょ。
その程度の加減が良いと思うんです。
ピザやパスタにも出来あがりに乗せたいんです。

イタリア生ハム パルマハム24ヶ月カンティーナ熟成ガンベットは
くせのない味で食べやすいです。
上等な生ハムに毎日が彩られていますよ。





posted by mayu at 09:57| 生ハム美味しい食べ方選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

ハモンセラーノ バビージャ30ヶ月長期熟成 部位特徴・体験レポ3

>>【星付きレストラン御用達生ハム】ハモンセラーノ(バビージャ)30ヶ月以上熟成


今日もミニブロック生ハムカットに励みました。
昼間、外食していたら急に思い立ったんです。
早く帰って生ハム食べようって(*^_^*)
P1030362.JPG
帰宅するや否やハモンセラーノ ミニブロックをカット!!
どう?昨日よりも感じよくカット出来てるでしょ?

生ハムは冷蔵庫から出してカットしてすぐに食べるのではなく、
30分くらい空気に触れさせたほうがこなれると聞いていたので、
しばらく放置しました。
そのあいだに写真をパチリ♪
P1030363.JPG
だんだんツヤが出てきて良い感じになってきたところで
チビッと食べてみる。

買ったばかりのとき感じたクセも感じなくなってきてる。
あいかわらずうす塩で、お肉の味がよくわかるなぁ

脂が少ないから扱いやすいししつこくない。
これはバビージャと呼ばれる赤身の部分(シンタマ)だから。
生ハムは部位って重要ですよ。
おなじ会社でも同じ原木でも部位によってかなり食感も味も違ってくるから。


生ハムの部位と特徴を簡単にあげると・・・
・マサ(外もも・内もも)
最高級の部位で霜降りになる部分。
見た目も断面がきれいなのが特徴。
お値段もそれなりに張ります!

・コントラマサ(ランプ)
少し乾燥しがち
脂にくせがなく味わいがある

・バビーシャ(シンタマ・シックフランク)
赤身が多くほとんど脂がない
やや乾燥ぎみ
深いコク、味わいがある

・ピエルナ(スネ)
足首の部分で締まっている
味わいが深い
噛みごたえがたのしめる

今まで知らずに、スーパーのスライスだけ食していたけど、
生ハムって奥が深いんですよ。
塩分もぜんぜん違うし。。。

主人はチビチビ食べるどころかパクッと食べてしまった。
ああ〜もったいないよ〜





posted by mayu at 10:48| 生ハム美味しい食べ方選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

生ハム ハモンセラーノ バビージャ30ヶ月以上熟成を食べてみた 体験レポ2

スペインカサルバ社生ハムブロックを食べてみましたよ。
P1030351.JPG

>>【星付きレストラン御用達生ハム】ハモンセラーノ(バビージャ)30ヶ月以上熟成

開けた瞬間から香りがしてきました。
お酒のようなバターのような発酵した香りがふわ〜っときて、
長いこと寝かしていたということが嗅覚ですぐにわかりました。
そんな大事に大事にされてきた生ハムに安っぽい文化包丁を入れカット!!!!
ごめんなさいね。上手に切れなくて・・・と言いながら。
P1030353.JPG

P1030352.JPG

たしかに薄くは切れましたがボロボロになります。
大きな面をとろうとするとどうしても厚切りになると思います。
私は見た目はたいして気にしないほうなので、
家庭用にはこれで充分OKです!
というか、次回カットするときはもう少し上手に切れるようにがんばります!!

もしパーティーや美しい写真を撮りたいなら専用ナイフがあったほうがいいでしょう。

赤身の部分=バビージャ(シンタマ)と聞いていたのですが
本当に真紅色ですね。
脂をあまり感じないから脂が苦手ならバビージャ(シンタマ)はおすすめかも。
P1030354-a.jpg

塩味があんまりしないのには驚きです!
これがうわさのカサルバ社のうす塩ですね。
P1030354.JPG

あ、ありました!!白い結晶が。
これはチロシンという旨み成分アミノ酸の結晶で
パルミジャーノチーズに見られるものだそうです。
噛んでみるとガリガリしました(笑)

この>>【星付きレストラン御用達生ハム】ハモンセラーノ(バビージャ)30ヶ月以上熟成は、
長期熟成の生ハムのなかでも長いものとあって、
とにかく香りがすごいんです。

本格というものはある意味好き嫌いがわかれるところかもしれません。
生ハム上級者向けかなと思いました。
子供さんとか、生ハムって初めてって言われるなら、
熟成期間がもう少し浅いものにすればいいですよ。

私は30カ月物は初めてですが、特に問題なく美味しくいただきました。
ハムに持っていたイメージを覆す生ハムでした♪

今夜もチビチビいただきます♪
毎晩やっちゃいそうですね(*^_^*)





posted by mayu at 10:47| 生ハム美味しい食べ方選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

生ハム体験レポート1パルマとハモンセラーノ生ハムが届きました!

生ハム(パルマハム・ハモンセラーノ)ブロックが届きましたよ♪

何を買ったかと言うと、

1.【長期熟成イタリア産生ハム】パルマハム24ヶ月カンティーナ熟成ガンベット(スネ)
2.【星付きレストラン御用達生ハム】ハモンセラーノ(バビージャ)30ヶ月以上熟成
3.【たっぷりとふんだんに!】冷凍モッツァレラチーズ(1kg)

ブロックハムなんていいでしょ?
いつでも好きなだけ切って食べる生ハムを体験したくってね。
ミニだけどテンションがあがる生ハム生活になりそうじゃないですか!!

おとといの午後注文で今日の午後配達ってすごく早いですよね。
あっというまの待ち時間でした。
P1030339.JPG
箱をあけると同時に頼んだ「生ハムを10倍活用できる読本」が最初に目に入ってきました。
そしてその下に鎮座する生ハムたち♪
ずっしりと重いんですよ〜
P1030340.JPG
今回の生ハムは「不定貫」といわれるもので、
それぞれグラムが違うんですよ。
重さと金額を平均で表示していますが、
配送前にはっきりとした重量と金額のお知らせがありました。
2種類の生ハムはそれぞれ平均より重めでたっぷり。
そのかわりお値段も上がりますがどうせ買うなら大きいものがいいなと
思っていたのでラッキーです♪

これから買われる方は、不定貫だと思ったより足が出ることがあるということを
知っておいてくださいね。ドキッとされないようにね。
P1030341.JPG

P1030342.JPG

P1030343.JPG

さて待ちに待った生ハムですが、しっかり凍っておりまして・・・・
食べるのはまだ先になりそうです。
気になる賞味期限ですが、開封しなければ約1年くらい持つようです。

でも絶対開封するので、なるべく早めに、というところですね。
まぁ、塩蔵食品なのでめちゃくちゃ神経を使わなくてもよいようです。
冷蔵庫に保管してぼちぼち楽しんでいきましょう。








posted by mayu at 16:28| 生ハム体験レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

